『怪異と乙女と神隠し』畦目(うなめ)先生がヤバい?正体や塵輪鬼ネタバレ

目次

『怪異と乙女と神隠し』 畦目(うなめ)先生がヤバい?正体や塵輪鬼ネタバレ

怪異と乙女と神隠しとは

怪異と乙女と神隠し(1)

\ 無料会員登録で半額チケットGET! 約3000冊を無料で読める /

『怪異と乙女と神隠し』は、ぬじま先生による日本の漫画作品で、小学館の「やわらかスピリッツ」にて2019年10月から連載されています。2024年にはテレビアニメ化もされ、怪異というミステリアスな要素と乙女たちの冒険を描いたストーリーです。小説家志望の書店員・緒川菫子が主人公で、ある日逆万引きの本を手にし、それをきっかけに同僚で不思議な少年・化野蓮とともにさまざまな怪異な事件に巻き込まれていく展開が特徴です。

原作のネタバレを含みます

怪異と乙女と神隠し 畦目 真奈美(うなめ まなみ)とは

畦目真奈美は、コオネ女学院の女性教師であり、作品の中で「格が違う」と評されるほどの強大な怪異力を持っています。彼女は塵輪鬼の末裔であり、祖母に育てられたため好みが古風です。畦目先生は呪物に頼らずに能力を使えるようになっており、その結果、角が生えています。彼女の正体や背景には、深いミステリーが隠されており、作品を通じて徐々にその真実が明かされていきます。

畦目(うなめ)先生の声優は堀江由衣

畦目真奈美の声を担当するのは、多数の代表作を持つ人気声優、堀江由衣です。彼女は「ラブひな」の成瀬川なるや「To Heart」のマルチ、「フルーツバスケット」の本田透など、数多くの人気アニメキャラクターの声を務めてきました。堀江由衣は、その透明感のある美しい声質で知られ、幅広い役柄をこなすことができるため、畦目先生の謎多きキャラクターを魅力的に演じています。

やさしい畦目(うなめ)先生だったが・・・

畦目真奈美は、表面上は生徒たちを温かく見守るやさしい教師ですが、その実態は怪異力を持つ塵輪鬼の末裔という驚くべき正体を持っています。彼女のやさしさの裏には、強大な力と古い秘密が隠されており、このギャップが彼女のキャラクターを一層魅力的にしています。畦目先生が生徒や主人公たちにどのように関わっていくのか、そして彼女の真の目的や怪異との関係はどうなるのか、物語が進むにつれて徐々に明らかになっていきます。

『怪異と乙女と神隠し』第2巻 「塵輪鬼」「ヨダレカケ」事件のネタバレあらすじ

菫子は乙が通う私立コオネ女学院で起きている不可解な事件「ヨダレカケ」の調査のため、生徒に変装して学院に潜入します。「ヨダレカケ」とは、生徒の体が突然熱くなり意識を失う現象です。その合図が大量のよだれっを流すことからそう呼ばれていました。

その背景にいるのが、まつろわぬ民の”族霊”と呼ばれる怪異「塵輪鬼」の力を宿した犯人でした。その犯人こそが畦目先生だったのです。畦目先生の願望はは”いじめ”を無くすことでした。そのため、いじめっこを怪異で襲っていました。

菫子は犯人に説得を試みますが、攻撃を受けて重傷を負ってしまいます。そのため、蓮が奥の手を使って畦目先生の業を精算し救いました。

その後、用事で出かける蓮に代わって、菫子が妹の乙を預かることになります。二人で銭湯に行くことになり、そこでさらなる展開が待っているようです。

『怪異と乙女と神隠し』畦目(うなめ)先生の正体・過去

畦目(うなめ)先生の正体は、怪異「塵輪鬼」の力を宿した犯人でした。しかし彼女がそうなってしまった理由は、彼女の悲しい過去が原因です。両親がおらず祖母に育てられた畦目先生は、学校でいじめられていました。そのいじめに対抗するため手を上げてしまったことで、畦目先生が問題児として扱われてしまいます。そしてそのことが原因で祖母も大人たちにいじめられ、祖母は2年後に死亡します。このことから、いじめが無い世界をつくることを畦目先生は誓います。

そもそも畦目先生の血筋は、牛鬼をトーテムとする家系で、彼女が御守として持っていた数珠は怪異の欠片でした。畦目先生はいじめっこを呪うことで自身のことも呪ってしまっていたのです。

『怪異と乙女と神隠し』畦目(うなめ)先生のその後

蓮が奥の手を使って畦目先生の業を精算したことにより、日常に戻ってきた畦目先生。あの御守に頼らずいじめを無くすことを夢として頑張ることを菫子たちに誓います。ただ、彼女の頭に未だに角が生えていました……。業は精算できていなかったのでしょうか、今後どのようにストーリーに絡んでくるのか気になりますね。

『怪異と乙女と神隠し』畦目(うなめ)先生に対する読者の感想・評価

畦目(うなめ)先生に対する読者の感想・評価
  • 畦目先生の隠された力、本当の話が明らかになるぞ!化野兄妹が怪異を追う理由、彼らの真実が気になる…
  • 畦目先生の章が終わり、化野君の反応が見どころだったなぁ!
  • 畦目先生の最後の「あの状態」って…つまりは
  • 見るのが辛いけど、畦目先生がいじめられるシーン、感情移入しちゃう…
  • 緒川さんや畦目先生みたいなキャラ、マジでツボ。何度でも読み返しちゃうよね✨
  • 畦目先生に感情移入してしまうのは私だけ?
  • 畦目先生、辛い過去を乗り越えて、今の彼女がある。
  • 畦目先生の過去を知って、心が痛い…善意が裏目に出るなんて、切なすぎる
  • 正直、畦目先生の尻目当てで買ったけど、それだけじゃない魅力が満載だった
  • この漫画の怪異もキャラも個性的で面白い!畦目先生のファンになっちゃった

畦目(うなめ)先生に共感する声が多数でした。畦目先生にも最後には幸せになってほしいという意見も。今後、菫子たちとどう絡んでくるのか注目したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次