アニメ「Sonny Boy -サニーボーイ-」第5話 ネタバレ考察

今回も謎なシーンが盛り沢山でした。

目次

第5話「跳ぶ教室」考察

ネズミの世界

冒頭の電子のネズミがいる世界。希はネズミのことを「ネズミの革命者」と呼んだ。

希は何か知っている!? 革命者とは一体

ネズミを引っ越しさせることで世界が解放された。
解放されたネズミはパソコンのマウスのかたちをした「能力遺物」となる。能力は「結びつきを解く」能力。

アキ先生は何者?人格が変わっている模様

アキ先生は元々は女子アナのようなぶりっ子だったという。今のアキ先生は高圧的で別人のような性格をしている。

乗っ取られている?もしくはアキ先生の形をした何か?


本人はが必要とされたからだと言うが……。

アキ先生をきっかけに派閥化が始まる

元々長良に反感をもっていた朝風だが……アキ先生から「君は特別な存在、君は進化するんだ」と促される。進化とは一体何なのだろうか。
大半のクラスメートたちは漂流したことが、長良が能力によりわざと行ったものだと疑い始めていた。

長良は否定するが、長良を問い詰める一同。

明星はクラスメートたちを説得しようとするが、説教はもううんざりと聞く耳持たない。今までリーダー的な存在だった明星だが、アキ先生の登場により求心力を失ったようだ。

今までなんだかんだ纏まっていたメンバーも

  • 明星、ポニー、キャップ
  • 長良、希、瑞穂、ラジタニ
  • アキ先生、朝風、その他

といった具合に派閥に分かれてしまう。

希の過去? 割れた花瓶と横たわる希

長良と希が釣りをするシーンで、花瓶が割れた描写と、横たわる希のシーンが一瞬映る。これは希の回想なのだろうか。

この花はもしかしたら死者に弔いとし贈られる「枕花」かもしれません。下記の記事でも考察しました。

[st-card myclass=”” id=”794″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

明星はループしている!?

もうわかっていると諭す明星。まるで今後何が起こるのか知っているように話す。

長良や瑞穂が聞こえる「ヴォイス」と関連があるのだろうか。もしかしたら明星はこの世界をループしているのかもしれない。

世界は長良の能力により作られていた

ラジタニ曰く、長良の能力はテレポーテーションではなく、行き着いた世界そのものを作り出していたという。第2話の燃えた島が沈下したのも長良の能力という。一瞬黒い狼のような動物が映るが、これは燃えた島の世界の革命者だったのだろうか。

朝風を扇動するアキ先生

世界を変えたいか、そう問うアキ先生に対し朝風は頷く。ここでいう「世界」というのは元いた世界かもしれない。

救世主と呼ばれるようになった朝風。しかし彼が救世主なのだろうか。

クラスメート?達が笑いながら謎の光により空へ登っていくシーンも謎だ。まるで昇天しているようだ……

一気にストーリーが動き出しました。しかし新たな謎もたくさん……今後に注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次