[チェンソーマン考察]ポチタの正体は?チェンソーマンとは一体何なのか マキマとの関係は?

チェンソーマン2部考察
目次

ポチタとデンジの間で交わされた契約について

デンジ→ポチタの契約

ポチタは「チェンソーマン」第一話で、瀕死な状態で主人公デンジと出会った悪魔です。
デンジはポチタを助けるために、自分の血を与える代わりに自分を助ける契約を交わします。

ポチタ→デンジの契約

そうしてデビルハンターになったデンジは、今度はゾンビの悪魔に殺されかける。
今度は自分の体を「普通の暮らしをして、普通に死んでほしい」という願いと共にポチタに託そうとしたデンジだったが・・・
逆に心臓をデンジに与える替わりに、デンジの夢を見せてほしい」というポチタ。
そしてポチタはデンジに心臓となり、デンジはチェンソーマンになる能力を手に入れた。
これが新たなデンジとポチタの契約となった

ポチタは最強の悪魔チェンソーマン!?

ポチタについて判明していること

  • 地獄のヒーロー チェンソーマン
  • 地獄にいる凶悪な悪魔達からも恐れられている
  • マキマに追われている
  • 食べたものの存在を消す(死んでも地獄で蘇る悪魔すら存在を消す)
  • 最強格の覚醒者から心臓を狙わていた
  • デンジと出会った時腹部に大怪我(銃痕?)を負っていた

地獄のヒーロー チェンソーマン

ポチタは地獄にいた悪魔「チェンソーマン」です。
チェンソーマンはその実力から、地獄にいる悪魔たちからも恐れられる一方、助けを呼ぶとその圧倒的な力で助けに来てくれることから「地獄のヒーロー」でもあります。

また、「食べたものの存在を消す」という唯一無二な能力を有しており、この能力こそがマキマや覚醒者からも狙われている理由かもしれません。

食べた悪魔の「概念」自体を消してしまうこの能力により、作中では下記の存在が既にチェンソーマンから消されたことになっています。

  • ナチス
  • 第二次世界大戦
  • アーノロン症候群
  • 祖唖
  • エイズ
  • 核兵器
  • 比尾山大噴火

この中でアーノロン症候群、祖唖、比尾山大噴火は実際は存在しない造語です。これ、最初見た時ドキッとしますよね。読者をびっくりさせるタツキ先生なりの遊び心でしょう。

悪魔は輪廻転生している

第53話「夢の名」で、天使の悪魔がこう言っています。

知ってるだろうけど
本当の意味で悪魔が死ぬことはない
たとえ死んで灰になっても
人がその名前に恐怖する限り別の個体になって蘇る
ただし蘇るのはこの世界にではなく地獄にだけどね

そんでもって嘘かホントか地獄で死んだ悪魔がこの世界に来るらしい

悪魔は輪廻転生しているんだ

つまり、チェンソーマンこそが、この輪廻転生を断ち切れる唯一の存在の可能性が高いです。

そして、天使の悪魔はこう続けます

特異課の悪魔連中に聞いても地獄の事を覚えているヤツは誰もいなかった

ただ、みんな・・・
みんな地獄で死ぬ直前に聞いた音は覚えていたんだ

この間チェンソー君のエンジンを吹かしたんだ
ブウンってね・・・
それと同じ音だったよ

チェンソーマン第53話より引用

つまり特異課の悪魔たちは、地獄にいた頃に全員チェンソーマンに殺されて転生して来たということを示唆しています。

※この場合、チェンソーマンに食べられたのではなく普通に殺されたということでしょう。食べられたなら転生すらされていないはずなので。

どちらにせよ、チェンソーマンは輪廻転生を司る特別な存在であることは間違いありません。

この世から消された存在を覚えているマキマとは一体何者なのか

上記のリスト以外にもチェンソーマンに食べられ存在は多々あるはず。この世から存在を消された存在を、なぜマキマは覚えているのか。マキマの正体は「支配の悪魔」ですが、悪魔だからといって消された存在を認識できている理由にはなりません。

ポチタ(チェンソーマン)を瀕死に追いやったのは、銃の悪魔とマキマ達か?

物語冒頭でデンジは瀕死のポチタと遭遇し、契約を交えました。その際、ポチタの腹部には銃痕と見られる傷痕が存在していました。

チェンソーマン第1話より引用

第87話「チェンソーマンVS恐怖の武器人間」で、マキマはこう話しています。

覚えていますか?
彼らの中にいる武器の悪魔たちと4人の騎士が貴方と戦い、その最中貴方は私たちの前から消えてしまった
探しても見つからなかったのは当然でした
貴方は瀕死の変わり果てた姿で生きていたのだから
でも今・・・やっと私達は再会できました


4人の騎士については言及されていませんが、武器の悪魔たちの中には当然「銃の悪魔」も含まれているはず。
気になったのは、マキマは「支配の悪魔」のため武器の悪魔ではありません。
ということは、マキマは「4人の騎士」のうちの一人だったということでしょうか。とにかくマキマは特別な存在なため、消された存在についても覚えており、デンジ(チェンソーマン)を追っていた理由こそが、ストーリーの革新に迫る部分なため、今後ストーリーが進むにつれて明らかにされていくでしょう。

更にチェンソーマン考察はこちら

他チェンソーマン考察はこちら

[st-card myclass=”” id=”222″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”221″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次