「無職転生」ノルンはかわいいけど「うざい」「嫌い」の声?ルーデウスとの関係をネタバレ解説

amazonより画像引用
目次

「無職転生」ノルンはかわいいけど「うざい」「嫌い」の声がある?

人気異世界ファンタジーアニメ「無職転生」の主要キャラクター、ノルン・グレイラットは物語の中で重要な役割を果たしています。

しかし、彼女のキャラクターには賛否両論があり、「可愛い」と絶賛する一方で、「嫌い」「うざい」と手厳しい意見もあるようです。今回は、そんなノルンの魅力と物議を醸す理由について、詳しく迫っていきます。

ノルンのプロフィール

ノルン・グレイラットは、主人公ルーデウスの妹にあたる少女です。両親はパウロとゼニスで、才能に恵まれた家族の中で育ちました。ノルンを演じているのは、人気声優の会沢紗弥さんです。

天才家族の中の平凡な存在

物語の中で、ノルンは天才的な兄ルーデウスや異母妹のアイシャに比べ、平凡な存在として描かれています。自己疑念と劣等感を抱えながらも、最終的に自分自身を受け入れ、成長していく彼女の姿に、多くの読者が共感しているようです。

ノルンはかわいいけど・・・ファンからは「嫌い」「うざい」の声?

アイデンティティや自己価値をめぐる普遍的な闘いを描くノルンの物語は、多くの人の心に響きました。特に彼女の可愛らしさと強さが高く評価され、ラノア魔法大学でファンクラブが設立されるほどの人気ぶりです。

そんな人気キャラクターながら、一方で「嫌い」「うざい」と批判する声も少なくありません。その理由としては、以下の点が挙げられます。

どんくさい性格

平凡な才能しかない自覚から、時折どんくさい態度を見せることがあります。このどんくささが「うざい」と感じられているようです。ただし、同じ性格が努力の表れとも捉えられ、人間らしさを感じさせる理由にもなっているのです。

劣等感から来るネガティブな言動

家族内での立場から、深い劣等感を抱くノルン。この劣等感が原因でネガティブな言動を取ることがあり、それが「嫌い」につながっている可能性があります。

ルーデウスに対する態度

特に、ルーデウスに対する態度が一部読者から「ひどい」と指摘されています。幼少期の衝突体験から生まれた憎しみや、兄への愛情のせめぎ合いが原因です。しかし、物語の中で二人の関係は修復に向かいます。

一方で、ノルンには強い家族愛もあります。父パウロへの愛情は行動からにじみ出ており、ルーデウスやアイシャとの絆も深めていきます。

引きこもりになる

天賦の才に恵まれた家族の中で平凡な存在として描かれるノルン。幼い頃からその平凡さに対する劣等感を抱え、やがて引きこもりに至ります。しかし、この経験は彼女にとって自己を見つめ直す大切な機会ともなったのです。

劣等感がもたらした引きこもり

ノルンの引きこもりの根源は、異母妹アイシャとの比較による劣等感にありました。特にラノア魔法大学での学生生活は、「ルーデウスの妹」としての重圧を強く感じさせ、結果的に自室に閉じこもる状況を生みました。

ルーデウスとの絆が開く扉

しかしこの引きこもりは、ノルンにとって自己を見つめ直す転機にもなりました。兄ルーデウスが寄り添ったことで、ノルンは自身の課題に向き合い、少しずつそれを乗り越えていったのです。

ファンからのノルンに対する様々な反応

待ち望んでたアイシャとノルンのエピソード、そして遂に転移迷宮編が始まるって本当にワクワクする!パウロとノルン、序盤はどうかと思ったけど、最終的には本当に好きなキャラになったんだよね。

無職転生でノルンが苦手って人もいるかもしれないけど、彼女は物語の中でハーレム展開の都合の良さを和らげるために重要な役割を担っているんだよね。

正直、無職転生のノルンが苦手…。まるで典型的な馬鹿女みたい。

ノルンの境遇には同情するけど、少し自己中心的でイラっとくるよね。

ノルンが嫌い。ルーデウスがかわいそうだよ。

ノルン、泣かないで。強く、たくましく生きてほしい!

ノルンの表情が変わる瞬間が本当に可愛いよね。

ノルンが一生懸命成長していく姿、本当に感動した!

まとめ

ラノア大学の生徒会長に就任したことは、ノルンが家族の影を抜け出し、自らのアイデンティティを築いていく重要な瞬間です。

ノルンへの批判の理由は、一言で言えば”人間らしさ”にあります。どんくさい性格や、ネガティブな言動、嫌な部分もある対人関係。そんな人間らしい部分が、キャラクターへの共感や嫌悪を呼んでいるのかもしれません。しかし、そこから成長していく姿に多くの人が感銘を受け、ノルンが愛されるキャラクターとなった理由でもあるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次