『忘却バッテリー』千早 瞬平はかっこいい俊足の二塁手!プロを諦めた過去とは ネタバレまとめ

amazonより画像引用
目次

『忘却バッテリー』千早 瞬平はかっこいい俊足の二塁手!

千早 瞬平のプロフィール

属性情報
名前千早瞬平
誕生日9月28日
血液型A型
身長167cm
所属都立小手指高校
出身クラブチーム富士見シニア
ポジション二塁手
投打右投両打
背番号4
イメージカラーオレンジ
声優 (TVアニメ)島﨑信長
声優 (オリジナルアニメ)松岡禎丞

千早瞬平は、みかわ絵子による野球漫画『忘却バッテリー』に登場するキャラクターで、俊足と巧みなバットコントロールを駆使する二塁手です。彼は都立小手指高校の1年生(物語進行に伴い2年生に)で、背番号は4番。誕生日は9月28日で、血液型はA型。身長は167cmと、野球選手としては決して恵まれた体格ではありませんが、その分、技術と理論に優れています。

性格は斜に構えており、何事にもシニカルな物言いをしますが、誰に対しても敬語を使う礼儀正しさも持ち合わせています。

アニメ版での千早 瞬平の声優は?

テレビアニメ版『忘却バッテリー』における千早瞬平の声を担当するのは、島﨑信長さんです。
島﨑信長が演じた代表作には、Free!(七瀬遙)・ソードアート・オンライン アリシゼーション(ユージオ)などがあります。

『忘却バッテリー』千早 瞬平は俊足の二塁手

本記事は原作のネタバレを含みます

千早 瞬平のポジションは?

物語において、千早瞬平は都立小手指高校野球部の二塁手として登場します。彼のプレイスタイルは技巧派で、肩は弱いものの、その巧みなバットコントロールと俊足で相手のペースを乱します。身長167cm、血液型A型の千早は、富士見シニア出身で、右投げ両打ちの選手です。

めちゃくちゃ足が速い

千早瞬平の最大の特徴は、その俊足です。彼はリトルシニア時代から、恵まれない体格を技術と理論でカバーしてきました。特にその速さは、試合での盗塁や守備範囲の広さにおいて大きな武器となっています。野球を「技術と理論」と捉える千早は、野球に対する深い理解と献身的な努力で、自身の物理的な限界を超えるプレイを見せてくれます。ちゃくちゃ足が速い

『忘却バッテリー』千早 瞬平の過去

amazonより画像引用

千早 瞬平 富士見シニア時代はチームで活躍

千早瞬平は、富士見シニアでのプレイヤー時代には、その俊足と優れたバットコントロールでチームの主力として大きく貢献しました。彼のプレースタイルは、技術と戦略を駆使することで、身体的なハンディキャップを克服し、チームの勝利に不可欠な存在でした。

強豪の帝徳高校にスカウトされていた

その才能は、高校野球の強豪、帝徳高校のスカウトの目にも留まり、彼からの熱心な勧誘を受けました。これは、千早の実力が周囲にも認められていた証拠であり、彼自身の野球にかける情熱と才能を物語っています。

プロを目指していた

千早瞬平はただの高校野球選手ではなく、将来はプロ野球選手を目指していました。彼の野球への情熱は、ただの趣味や部活動のレベルを超えて、人生を賭けた挑戦でした。

背が低いことがネックに

しかし、彼のプロへの道は平坦ではありませんでした。千早の身長は167cmと、野球選手としては決して高いとは言えず、これが彼のプロ入りのネックになっていました。しかし、千早はこの身体的な制限を、独自のプレースタイルと献身的なトレーニングで補おうとしました。

清峰・要バッテリーとの対戦

物語のターニングポイントとなるのは、清峰・要バッテリーとの対戦です。この試合は、千早にとって、自身の限界と向き合う重要な瞬間であり、彼が野球を辞めるきっかけとなりました。清峰・要バッテリーは自分とは次元が違い、こういう人たちがプロに行くんだ、と絶望します。

野球を諦めてしまう

チームメイトの巻田は身長が伸び続け、球速も伸びます。そんな巻田に対して無意識のうちに「いいな」とつぶやいてしまう千早。絶対に言わないと決めていた言葉が漏れてしまった千早は心が折れてしまいます。自分のフィジカルではプロを目指せないと感じた千早は野球を辞めてしまいました。しかしそんな千早を待っていたのは何をやっても空虚な日々。野球部がないはずの都立小手指高校に入学後も千早は嫌いになったはずの野球のことを忘れずにいました。

小手指高校で清峰たちと再開し再び野球を始める

高校進学後、野球から距離を置いていた千早でしたが、偶然、小手指高校で清峰葉流火と要圭と再会します。記憶喪失になった要と、彼に付き従う清峰。そして野球部のない高校で、彼らと再び野球を始めることになります。この再開は千早にとって、失われた情熱を取り戻すきっかけとなりました。一度は諦めた野球への道を、清峰、要、そして他の仲間たちと共に歩むことで、千早は新たな自分を見つけ出していきます。

『忘却バッテリー』千早 瞬平と他キャラクターとの関係

氷河高校の巻田とはシニア時代のチームメイト

千早瞬平と氷河高校の巻田は、富士見シニア時代にチームメイトとして共にプレイしていました。巻田は長身のエースピッチャーでした。急速も145kmを出すなどフィジカルでは千早より優れていました。そんな巻田と自分を比べてしまったのも千早が野球を辞めるきっかけのひとつだったのかもしれません。

清峰・要バッテリーは野球を辞めるきっかけだったが…

清峰葉流火と要圭、この二人のバッテリーとの対戦は、千早瞬平にとって野球を辞める大きなきっかけとなりました。実際に二人と対戦し才能は勿論のこと、切磋琢磨していることも伝わってきました。そんなふたりと自分では埋められない実力差を感じてしまったのかもしれません。

藤堂とは同じ境遇で仲良しに!?

藤堂葵もまた、一度は野球を辞めてしまう経験を持つキャラクターです。千早とは対象的なキャラクターですが、千早と藤堂は、野球を辞めた経験という共通の背景を持ち、小手指高校で再び野球を始めることになります。

『忘却バッテリー』千早 瞬平に対するファンの反応

『忘却バッテリー』での千早瞬平ってマジで推せる!

あの「いいなぁ」って言葉、才能に対する羨望が込められてるけど、千早くんにとっては自分の努力を否定されるようで、すごく辛かったんだよね。

『忘却バッテリー』の千早くん、マジでタイプ

初めて『忘却バッテリー』聞いて、千早瞬平の魅力に気づいたよ。

千早のキャラクター性がガチで深い。一見、冷めた感じだけど、心の中はめっちゃ情熱的で、それがいい!

『忘却バッテリー』読んで、千早のエピソードで泣きそうになっちゃった…

まとめ

身長が低くてプロを諦めた点に共感する元野球人も多いのではないでしょうか。それだけに千早は人気キャラです。背が低いからこそスピードや技術を磨く千早は好感が持てますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次