「ダンジョン飯」シュローパーティーまとめ マイヅル イヌタデなどネタバレ解説

amazonより画像引用
目次

「ダンジョン飯」シュローパーティーまとめ

シュローのプロフィールと基本情報

ダンジョン飯の作品情報

「ダンジョン飯」は九井諒子による日本のファンタジーマンガで、魔法とモンスターが存在する世界を舞台にしています。主要キャラクターは、シュローとその仲間たちで、彼らはダンジョンを探検しながら生き残るためにモンスターを食料にするという独特な生活を送っています。

シュロー一行は東方からきた忍者軍団

シュローとその一行は、東方群島から来た一団として描かれています。彼らは元々忍者としての訓練を受けており、そのスキルを生かしてダンジョン内で生き延びています。シュロー自身も忍者としての能力を持っており、ダンジョン内での戦闘や探検において活躍します。

そんな存在感を放つシュローたち一行は一体どんなメンバーなのでしょうか。

シュロー / ナカモト・トシロー

声優: 川田紳司
種族: トールマン, 年齢: 26歳
元ライオスパーティーメンバー、東洋風服装、侍のような外見
半本家嫡男、剣術・忍術・魔術に長ける
ファリンに求婚、ライオスは気づかず
ファリン救出後、黒魔術使用に激怒し、キメラ化したファリンに襲われ仲間が全滅
ライオスと和解し、「鈴」を渡して東方への逃亡を助ける
地上に帰還後、カブルーとカナリア隊と行動

トールマン、26歳。ファリンの救出任務に加わる前からライオス一行の仲間だった一人で、ナマリとは旧知の間柄。東洋の侍を思わせる黒髪の束ね髪と、刀を用いた戦闘スタイルが特徴の男性。彼の本名は「半本俊朗(ナカモト・トシロー)」というが、ライオス達にとって発音しにくいため、「シュロー」と呼ばれることが多い。

マイヅル / イヨ

声優: 日笠陽子
年齢: 41歳、トールマンの魔術師
シュローの養育係、料理と魔術が得意

シュローの養育係として登場するマイヅル。クールビューティー外見の通り、一行に指示を与える立場にもあります。一行の中ではシュローの次にリーダー的なポジションにいるようです。初対面のマルシルのことを「カエル女」と呼ぶほどドSな部分がありますが、シュローに対しては絶対的な献身性を持ち、母性すら感じさせます。
読者からは「マイヅルが美人」「年上のマイヅルに世話されたい」といった声も。

ヒエン / ナカ

声優: 志田有彩
年齢: 26歳、トールマンの女忍者
シュローの幼馴染、シュローの恋愛を知ってショック

シュローの幼馴染でありながら半本家に遣える女忍者。マイヅルに対して少し冷めた態度をとります。シュローが
ファリンに惚れていることも「いやー無理でしょ」と否定的。ただヒエンがシュローに惚れているような描写もないため、ただの幼馴染というポジションと思われます。

ベニチドリ / マツ

声優: 鬼頭明里
年齢: 23歳、トールマンの女忍者
醜形恐怖症、ヒエンと強い友情

ヒエンと同じ立場にある女忍者。ヒエンより背が低く顔は美人かもしれない。生まれつき他人の反応を敏感に察することで生きてきたが故に、素顔をさらけ出すことに強い抵抗を感じる醜形恐怖症に苦しんでいる、らしい。

イヌタデ / ヒジョウヒ

声優: 吉谷佳乃
年齢: 17歳、オーガの女性
巨体、食いしん坊、シュローの家来の中で唯一の生存者

一行の中でも唯一のオーガということでその巨体が目を引く。元力士という設定で存在感は抜群。その攻撃力はメンバーの中でも最高かもしれない。しかしかわいさも共存し、「タデちゃん」の愛称があるほどの人気キャラでもある。太ももが太すぎてよくネタにされる。

アセビ / イヅツミ

声優: 神戸光歩
年齢: 17歳、獣人化したトールマン

アセビ(本名イヅツミ)は、黒魔術によって大猫の魂を混ぜられ、体の大半が獣人化した17歳のトールマン女性。シュローの父の部下で、東方群島出身。食事マナーや偏食が理由でチルチャックに育ちが悪いと見なされている。シュローたちと共に行動していたが、一行から離れ、自身にかけられた呪いを解除するためにマルシルを人質に取る。

シュロー一行の強さは?

シュローは初登場時のシーサーペント戦で、東方の侍らしい強さを見せつけました。この戦いはカブルーパーティーも一緒に戦っていましたが、カブルーたちは手も足もでない状態でピンチに。

しかしシュローたちは違いました。ヒエンとイヌタデの連携から、シュローの刀による一撃でシーサーペントを一刀両断します。この後シュローたちにあまり出番はありませんが、カブルーもかつては当時のカナリア隊副長・ミルシリルに剣の修行を受けた過去があり、決して弱い存在ではありません。

東方の忍者ということで物理攻撃だけかと思いきや、プロフィールを見ると、シュローは忍術や魔術も使え、マイヅルは式神含め、様々な魔術を使えるようです。そう考えると、パーティーとしてもタンク役のイヌタデもいますし、非常にバランスが取れていますし、作中でもカナリア隊と並んでかなり強いパーティーといえるのではないでしょうか。

シュロー一行に関する評価と感想

ダンジョン飯のシュロー一行に関する感想や評価を編集してピックアップ

シュロー一行に関する感想や評価
  • アニメでのマイヅル、年相応でナチュラルビューティー感がある。原作の神秘的な雰囲気とはまた違っていて。それに声優が日笠陽子さんっていうのもぴったり!
  • マイヅルさん、本を読むたびに「理想のお嫁さん」って思ってたけど、ガイドブック読んでからのさらに好きになった!
  • シュロー家との深い絆を知った上でマイヅルさんを見ると、彼女のキャラクターがより一層魅力的に感じるよ…
  • でもアニメでのマイヅルのビジュアル、なんか原作と違って不満…。原作では完璧な美女なのになぁ。
  • ヒエンのキャラにガイドブック読んでからめっちゃハマった!あのダイナミックなアクション、最高!
  • ダンジョン飯リアタイ成功!タデちゃんがめちゃくちゃキュートで💕ヒエンの声、めちゃくちゃかっこいいし!
  • アニメ公式サイトの新キャラ紹介見たけど、ヒエンのスタイルがマジで良すぎ。ベニチドリに足太いって言われてたけど、あれはバランスがいいんだよね~
  • ヒエン、本当にカッコいい女性すぎる…ダンジョン飯の中でも際立ってるよ。
  • ワールドガイドでイヌタデの大きさ知ってビックリしたわ。ダンジョン飯の中で一番の恵体キャラかも。
  • イヌタデ、ダンジョン飯の中で一番の巨大な女性キャラ。オーガだけあって食欲旺盛で、その大きさは圧巻。
  • イヌタデ、巨大でむっちりした太腿が特徴的な可愛らしいキャラ。
  • ダンジョン飯のイヌタデ、素朴で清純な雰囲気があって、作中でもトップクラスに可愛いよね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次