『僕百』僕が死ぬだけの百物語は完結した?最終回ユウマはどうなる?ネタバレ考察

目次

◆僕が死ぬだけの百物語とは

僕が死ぬだけの百物語とは、的野アンジさんという漫画家さんが描いているホラー漫画です。主人公のユウマくんは、自殺願望のある少年で、毎晩一つずつ怪談を語っています。その怪談は、日本の伝統的な百物語という形式になっていて、100話の怪談を語り終えると、本物の「物の怪」が現れるとされています。

ユウマくんはなぜ百物語を始めたのか、そして百物語が終わったらどうなってしまうのでしょうか。

◆僕が死ぬだけの百物語はなぜ面白い?

僕が死ぬだけの百物語は一話で完結していく短編形式です。そのため毎話区切りがよく、どんどん読み進めてしまいます。
基本的にホラーですが、突発的な恐さで驚かせるというよりも、数々の伏線を張り巡らせて「実はこうだった」と後からハッと驚かされることもあり、ジワジワとくる恐怖感と緊張感があります。

主人公で語り手であるユウマくんもいろいろと謎です。毎回ストーリー冒頭で机に向かって語りかけてくるのですが、たまに登場する父親や母親の様子がだんだんおかしくなっていきます。

ユウマくんは常に自室でしか登場しませんが引きこもりなのでしょうか。そもそも「百物語」という性質上、ユウマくんには悲劇的な最後が待ち受けているような気がします。それでも彼が百物語を決行する理由は一体なんなのでしょうか。

◆僕が死ぬだけの百物語は完結した?

僕が死ぬだけの百物語はまだ完結していません。

僕が死ぬだけの百物語は、2020年12月からサンデーうぇぶりというウェブサイトで連載されています。現在は6巻まで単行本化されています。

◆主人公ユウマについて考察

・ユウマは親からネグレクトを受けてる?

ユウマはそもそも部屋に引きこもっている可能性が高いです。本人の希望によるものなのか、親から閉じ込められているのかはわかりません。
ユウマの両親らしき人物がたまに登場するのですが、どうも様子がおかしいです。父親も母親も顔が見えないためどのような人物かわかりませんが、どちらもユウマへの愛情を感じられません。

特に母親はユウマのことを気味悪がっています。もしかしたら血が繋がっていないのかもしれませんね。
ユウマは特に母親のことを怖がっている描写があります。

直接的な表現はありませんが、もしかしたら虐待されているという可能性もあります。

・第一話で飛び降りようとしていた理由は?

第一話でユウマは学校の窓から飛び降りようとしているところをヒナちゃんに止められています。自殺しようとする理由はなんだったのでしょうか。
もしかすると大切な人を失って傷心していたのかもしれません。

・なぜ百物語を始めた?そもそも百物語ってなに?

100話の怪談を語り終えると、本物の「物の怪」が現れると言います。

ユウマはもしかすると幽霊でもいいから亡き人を蘇らせようとしているのかもしれません。そして最も可能性が高いのは母親です。たびたび語りシーンで登場する母親が継母だったとしたら合点がいきます。

・ヒナちゃんや警察官がおかしい

毎話冒頭の語りシーンでたまにユウマ以外の人物が登場しますが、登場するたびに変貌していくのです。ヒナちゃんが何かに乗っ取られているような様子で登場し、ヒナちゃん自身はそのことを覚えていません。

途中で登場した警察官は失踪したことになります。しかし後日遺体らしきものをユウマが机の下に隠し持っているような描写があり……しかしその存在はうやむやになっています。

・もしかして既に死んでいる?

ユウマは実は第一話の冒頭で、窓から飛び降りて既に死んでいるとしたら……。

百物語は現世と常世をつなぐ物語でもあります。生死をさまよった際のユウマの妄想……だったりして?

・ユウマを映す机の上からの視線は実の母親からの視線!?

まるで机の上にカメラを置いて、ユウマは自分を映して語っているように見えます。しかし本当にカメラを置いている描写はありません。部屋に母(おそらく継母)が入ってきた際にユウマは急いで布で覆ったりして隠しています。実はカメラではなく無くなった母親の遺影なのかもしれません。

◆最終話はどうなるか

やはり第百話で完結するのが自然かと思います。

百物語のため、最後に妖怪が登場しユウマが殺される

「僕が死ぬだけ」というタイトルどおりユウマが死ぬのかもしれません。しかしそれだけだとあまりに悲しい物語ですね。

ユウマの本当の母親を蘇らせようとしている?

→義理の母はどこかのタイミングで退場するのかもしれません。母親が蘇って大団円なら良いんですけどね……。
代償としてユウマが死ぬのかもしれません。百物語を完遂するために色々と失うものは大きい気がします。

◆僕が死ぬだけの百物語を全巻無料で見ることはできる?

・全巻無料でみることはできません

現在完全無料で閲覧できる正規サービスは存在しません。

・マンガrawなどの違法サイトは危険

マンガrawなどの違法サイトは、著作権の侵害をしている違法サイトです。
また、利用するだけでパソコンにウイルスが侵されてしまう可能性があるため大変危険です。個人情報が流出するリスクやパソコンのリソースが裏で勝手に利用されてしまったり、ハッキングの加担をしてしまう恐れもあるのです。

◆まとめ

『僕が死ぬだけの百物語』は単に怖いだけのホラーではなく、張り巡らされた伏線にも注目です。百物語の結末はどうなってしまうのでしょうか。
まだまだ目が離せませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次