アニメ「Sonny Boy -サニーボーイ-」第2話 あらすじ、ネタバレ考察

第2話について考察していきます(ネタバレあり)

目次

第2話「エイリアンズ」あらすじ

森の大木が蒼い火に包まれて燃え盛る様を眺める瑞穂。

SOSを発信し続けても救助どころか何の電波も返ってこない。まだネットは繋がるけどあの日のままで止まっている。「でも僕は他にも返る方法があると思うんだ。例のこの世界が帰還へのヒントへ繋がるんじゃないかってね」ラジタニは言った。

「この島では一度壊れたものは壊れたまま、だが学校はどうだろう、ここでは何を壊してもしばらくするとしれっと戻っている。そして僕たち自身も学校と同じく静止した存在。例え怪我をしても気づいたら元に戻っている」

ロビンソンクルーソー計画。ラジタニ曰く、学校と島は全く別の世界で、新しく見つかったこの世界もそれは同じ。この世界の発見は僕らの漂流と同じ現象で、その現象を追っていくことによりなぜ漂流したかの原因に辿り着けるのではないか。

一方、島では様々な物が蒼い炎に包まれて燃える現象が多発していた。もしかしたら誰かの能力なのだろうか。そんな中一つの共通点が浮かび上がる。ラジタニの機械が燃えた中、ゲーム機だけは燃えずに残ったのだった。そして燃えるものは全て瑞穂から無償で貰った物ばかりだったが、燃えなかったゲーム機はちゃんと物々交換で手に入れた物だった。

瑞穂は自らの能力の、望んだものならなんでも3匹のネコが持ってきてくれる【ニャマゾン】で出したお城にいた。明星とポニーに問い詰められる瑞穂。「そうやってまた大事なものを見捨てるんだ。簡単なことなのに……たった一言。そうすれば先生もいなくならないで済んだのに」ポニーから過去の事を咎められる瑞穂」。先生との間に何かあったのだろうか。瑞穂は涙を流した。

その夜、空から札束が大量に降ってくる。クラスメイト達は我先に札束を手にするが、同時に蒼い炎で札束は燃えてしまった。瑞穂による仕業だとクラスメイト達の怒りの矛先は瑞穂に向かったが……これは瑞穂のせいではないと擁護するラジタニ。瑞穂は関係なく、この島のルールで対価を払わず手に入れた物は全て燃えてしまうことを説明したのだった。

いなくなっていた瑞穂の猫「とら」を見つけた長良は、瑞穂に渡しに行く。炎は瑞穂のせいではないことを自分から説明するよう説得する希。翌日炎は自分のせいではないが、札束を降らせたのは自分と謝る瑞穂。

島の森で発生していた炎は何故か沈下し、元の海辺の世界の戻ってしまう。今後の炎対策のため、ラジタニは HYO-RYU-COINという独自のアプリによる通貨システムを提案する。島のルールで炎上することなく物のやり取りができるからだ。

蒼い炎は瑞穂の能力ではなく、世界のルールによるものだった

瑞穂の能力【ニャマゾン】で手に入れた物ばかりが燃えていたため、瑞穂が犯人だと疑われたが……、実際には世界のルールにより対価なしで手に入れた物は燃えていたのだった。しかし、世界のルールとは一体何なのか。島の森が燃えていたのは、島自体が対価なしに誰かが手に入れた物ということだろうか。

瑞穂の過去について

瑞穂は左手の薬指に指輪をつけている。回想シーンにてポニーが不正により生徒会長になったとネット掲示板で囁かれているシーンで、男性の先生と会話している。私許せないんです、と言う瑞穂に対して先生は「正しいだけじゃうまくいかないこともあるんだよ」と言う。
その先生が左手の薬指に指輪をつけているが、その指輪は現在瑞穂がしているものと同じ物だろうか。薬指に指輪をしているということは、先生は結婚していたことになるが、その後先生は学校からいなくなったという。先生との間に何かあったのかもしれない。

ロビンソンクルーソー計画

新しく見つかったこの世界は僕らの漂流と同じ現象で、その現象を追っていくことによりなぜ漂流したかの原因に辿り着けるというもの。新しい世界を探し続ける必要があるということだ。
気になったのは、説明するラジタニに、明星が話しかけた際に「漂流はなぜ起きたのか」という老人のような声に変った。これはどの登場人物の声でもなく一体誰の声なのだろうか。

ラジタニの能力「ポケコン」とHYO-RYU-COIN

ラジタニの能力はプログラムを実世界に反映させられるという【ポケコン】。ラジタニ自身頭が良くロビンソンクルーソー計画を思いついたりしているがこの能力は非常に優秀で、ラジタニの影響力は大きい。
蒼い炎対策として、まさに仮想通貨といえるシステムを思いつき実装させた。なお2話中に出てきたqrコードは実際に読み込むことができた。(Googleの検索結果が出るだけだった)

ロビンソンクルーソー計画の鍵をにぎるのは長良の「テレポーテーション」と希の「コンパス」

今回の舞台となった島は青い炎で燃え盛り、消えてしまった。最終的に学校は残ったが、やはり新しい世界を探し、元いた世界に戻る手がかりを見つけるしかない。そのためには出口(光)を見つける希の「コンパス」と長良の「テレポーテーション」が必要となってくる。優秀な頭脳を持つラジタニもキーマンとなりそう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次