TVアニメ『終末トレインどこへいく?』第一話ネタバレ感想考察

目次

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』第一話ネタバレ感想考察

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』は、2024年4月から放送が開始されました。

『SHIROBAKO』や『ガールズ&パンツァー』で有名な水島努監督と『SHIROBAKO』で水島監督とタッグを組んだ脚本家・横手美智子さんが構成担当というTVアニメ『終末トレインどこへいく?』に注目されている方も多いのではないでしょうか。第一話ネタバレ感想を書いていきます。

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』、第1話のあらすじ

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』の第1話「ちょっと行ってくる」は、2024年4月1日に放送され、独特の終末世界観とキャラクターたちの旅立ちを描いた話です。2年前に7G回線が開通し、その技術が世界に大きな異変をもたらしました。

この異変により、人々は動物化する、物理的な距離が拡大するなど、様々な現象が発生しました。主人公・千倉静留は、消息を絶った親友・葉香の行方を追い、仲間たちと共に旅立ちます。この旅の始まりは、静留が葉香の居場所を示す手がかりを見つけたことから始まります。

静留は、善治郎から2000形電車の運転方法を学び、撫子、玲実、晶と共に吾野から池袋を目指します。このエピソードは、終末という背景の中で、友情と冒険の旅が始まる瞬間を描いています。

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』登場人物

『終末トレインどこへいく?』には、魅力的で個性豊かなキャラクターが登場します。

  • 千倉 静留(ちくら しずる): 本作の主人公。考える前に行動するタイプで、柔術が得意。親友の葉香を探している。
  • 星 撫子(ほし なでしこ): 優しく、グループのまとめ役。一行の仲を取り持つ。
  • 久賀 玲実(くが れいみ): ミーハーで都会を憧れる性格。直感型。
  • 東雲 晶(しののめ あきら): 雑学に詳しく、物知りな少女。
  • 中富 葉香(なかとみ ようか): 静留の小学生時代からの友人。2年前に行方不明になる。
  • ポチさん: 鼻が効き、異変を感知する秋田犬。
  • 善治郎(ぜんじろう): かつて都会で働いていたが吾野に戻ってきた人物。ポンタローの7G回線に反対していたが、うにゃうにゃ手術を受けて頭がボケた老人にされる。車掌帽を被ると若かりし元の姿に戻れるが、一時的。
  • ポンタロー: 7G回線を推し進めていた人物。

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』第一話ネタバレ感想

ネタバレあり

第一話では、都内(多分池袋?)で少女が「7G回線開通式典」で77777人目のお客様ということで、突然表彰されるところから物語は始まる。もう何がなんだかわからないが、7G回線とは、あの5Gの進化系ということっぽい。この少女が葉香らしい。プロデューサーらしき男から眼の前に「7G」ボタンを押すように強要される。ボタンを押した瞬間世界が一変、まるでビル群が植物のように変化していく・・・。気になるのは葉香がビビってボタンを3回ほど連打しているところ(笑)これはやらかしているのでは。

OPが終わって舞台は2年後の吾野駅から始まる。吾野駅は埼玉県飯能市坂石町分にある西武鉄道の駅のもよう。何で吾野なのかと思ったけど池袋線の終点なんですね。ということは、最初の街は池袋ということだろうか。驚くことにあの瞬間から大人たちは動物となってしまっているところ。そして普通に喋っている。この時点でほとんどの視聴者が置いていかれそう・・・、しかし主人公静留たちは普通に人間の姿のままだった。

ギャルっぽい玲実とインテリっぽい晶が登場。そこに撫子と静留が合流。なんかガルパンっぽい雰囲気も。晶曰く吾野では21歳を超えると動物になるという。なんで吾野か謎すぎるが・・・ある日静留たちがふと手にした”先月”の新聞に中富 葉香の姿を写っていることに気がつく。一ヶ月前なのに葉香は人間の姿のままだしとりあえず生存していることが判明。一瞬正気に戻った善治郎から池袋の現状を確認してきてほしいと頼まれる静留。そうして静留たちはに電車に乗って池袋への旅に出るのだった。

TVアニメ『終末トレインどこへいく?』第一話の謎考察

謎1 動物化したのは「吾野」にいる21歳以上の大人?

静留たちの両親など、吾野にいる大人たちは根こそぎ動物化している。吾野以外の大人たちは無事なのだろうか。

謎2 途中で他の街から着た業者の大人はたちは動物化していない

途中で現れた他の街から着た業者(クロ◯コみたいな)たちは大人なのに普通の人間の姿を維持していた。何か基準があるのだろうか(アナウンスで「正気がうんたら言ってる(笑)」)

謎3 善治郎が人間の姿を維持できているのはなぜ

かつて都会にいて、7Gに反対していた善治郎は普段は完全にボケ老人のようになっているが・・・帽子を被ると正気に戻って、しかも姿も若返る。ちょっと善治郎に関してはイレギュラーな存在だ。

謎4 そもそも本当に動物化している?視覚上、脳がおかしくなっている?

本当に動物化しているわけでなく、7G回線のコネクトによって視覚的におかしくなっているのかもしれない。7G回線を中止すれば元にもどるのだろうか。冒頭に出てきたポンタローが黒幕的な存在か。

謎5 吾野から池袋まで各駅に止まっていく?

吾野からは池袋まで池袋線に乗っていくのだろうか。各駅に止まっていくとしたら、各駅で一話ごとのエピソードが楽しめそう。そして最終話が池袋ということになるのだろうか。

まとめ

とりあえず第一話は展開がぶっ飛んでて付いていくのも大変。しかし、最近では珍しい原作無しのオリジナルということで、次が予想できないアニメというのも貴重ですね。あとEDテーマのロクデナシが良かったです。

脚本構成に関してあの横手美智子さんなのでグダグダになることはないだろう、ということで『終末トレインどこへいく?』次の話も期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次