第6話で大きくストーリーは動きました。今回はいろいろ明らかになりすぎて追いつけないですね・・・。早く答えを知りたい・・・。
第6話 「長いさよなら」考察
謎の老人 やはり漂流することを知っていた明星
夏休みのあの日、君は漂流すると知っていた。なのに何故やって来たんだ?
謎の老人から問いかけられ「放っておけなかった」と答える明星。
車椅子に乗るグラサンを掛けた老人はスタンリー・キューブリック監督の代表作「博士の異常な愛情」に出てくるストレンジラヴ博士がモデルになっているかもしれない。
映画館のような世界
長良の視点で映像が映るフィルムを見ることができた。それ以外でも無数のテープが保管された世界。テープはカビが生えていたりかなり年期が入った物もたくさんある。ラジダニは、この中に自分らが元居た世界のテープも存在すると予想する。
#SonnyBoy 第6話
— Madhouse Inc. (@Madhouse_News) August 23, 2021
この世界「フィルムメーカー」の参考のために、東劇さんでロケハンさせていただきました。
歴史ある映画館の、普段は入ることができない映写室や試写室を技師さんにご案内いただくという大変貴重な体験にワクワクのスタッフでした
🎥絶賛配信中!🎬https://t.co/HbqumRBWRf pic.twitter.com/U5OFqiZKtD
全て長良視点のテープなのだろうか。
以前長良達がいた世界のテープもあったが一つだけである。長良は各テープごとの世界に存在していることになるがこれはおかしい。
黒い犬 やまびこ
5話にも出てきた黒い犬。スーパーで瑞穂と遭遇する。どうやらやまびこも、元々は人間で長良達と同じ中学に通う人間だった。この漂流の原因について長良は聞いたがわからないという。やまびこ曰く、そして今まで幾人もの先人が元の世界に戻ろうとしたが成功しなかったという事実を突きつけられる。それでも可能性もゼロではない・・・。
やまびこは長良たちが卒業した後に入学した後輩だった。それでもこの世界には5000年前からいるという。時空が歪んでいる。
瑞穂が歩くショッピング施設の商品棚にあるのは #CIAOちゅーる
— アニメ Sonny Boy|Blu-ray BOX NOW ON SALE (@sonnyboy_anime) August 20, 2021
もはや瑞穂にはマストアイテムになりました
ガッツリ反応しちゃってますが、ワンちゃん用商品もあるんですね@CIAO_campaign#SonnyBoy #サニボ pic.twitter.com/jTDAaZT0Cq
ディレクターズカット作戦
映像を編集し世界を変えるラジダニ。ラジダニが作った動画加工アプリで世界を合成することに成功する。以前試した際は失敗したが、長良が一緒にプレビューすることにより成功した。
逆再生は出来なかった。過去は見れるけど変えられない。しかし未来なら変えられる。
元居た世界に自分たちをカットインし、元居た世界を作り直す。
この作戦により、箱舟にのった長良達は元居た世界にダイブするが・・・そこにはもう一人の自分たちがいた。
卒業式の段階で死んでいた希
卒業式で机の上に「枕花」が置かれていた希は既に死んでいた。
もしかしたら、今まで一緒にいた希は元居た世界の希と別人の可能性もある気がしたので、第一話を見返してみたが漂流前の世界にて長良と担任の先生が話しているシーンで、希も確かに職員室内にいて先生から教科書を受けとっている。制服が他と違うため、転校してきたばかりのタイミング?屋上で教科書を破いているシーンも確かに漂流前の世界で、そのタイミングでは生きていたが卒業式時点では死んでいる。希が破いた教科書は8か月後もそのまま落ちている。
黒板の日付の8月16日が漂流した日付だが、卒業式の黒板は3月16日だからその間に死んだことになる。
漂流は神によるコピーだったことがわかった。しかし、現実世界の8月16日から3月16日分のフィルムが存在していることになる。これは現実世界の長良が観測者としてその世界に存在していたからかもしれない。
→フィルムは長良が存在しているからこそ作られる。ただ漂流(コピー)を実行したのは長良ではなく校長?目的がわからない。
白衣の下にスカートを履いているアキ先生
やまびこが「この世界に漂流するのはあの学校と生徒だけだ」という。アキ先生は他の生徒と同じスカートを履いているため、同じ中学から漂流した生徒が化けている?
やまびこのように長年漂流していて、この世界を気に入っていて守ろうとしているのかもしれない。
長良の存在が謎すぎる
長良は「君は世界を救っているわけではない」と老人から観測者と呼ばれた。個人的な予想では、現実の世界では長良は概念的な存在かと思ったが、第一話等見返してみると普通に担任と会話しているし、漂流した日に希とも会話もしている。自宅(ごみだらけ)も存在している・・・。
学校は何度も漂流している
学校は何度も漂流を繰り返しているとして、長良は学校に在籍しているのは3年間だけなのに、長良が卒業した年にやまびこが入学し漂流しているということは、長良が学校にいないくても漂流している・・・。校長は常にいるからやはり漂流のトリガーはやはり校長なのだろうか。
新PVの中で一瞬新聞が映るが、その新聞は「白糸瓦版」となっている。瓦版は江戸時代の印刷物で、文字も古文のような字体・・・。
もしかしたら観測者と言われる長良は江戸時代から存在している?
まとめ
今回はいろいろ明らかになりすぎて追いつけないですね・・・。正直よくわからないし
あまり細かい伏線は回収されないので気にする必要もないかもしれません。
まだ6話で核心を突いた内容だったので意外でした。希は元居た世界では死んでいました。
元居た世界に戻ることが心の拠り所だったメンバーが、(特に希は自分が死んでいた)帰る場所を失った今、今後どうなるのか。
いずれにせよ、今いる希は好きなキャラなので最後ハッピーになってくれればそれで良いくらいの気持ちで見てます。
コメント
コメント一覧 (2件)
はじめまして。コメント失礼します。
SunnyBoy凄く面白いのに真面目に考察されてる方全然いなかったので、ブログ面白かったです。
新PVあったんですね。
なんか6話(半分)なのにもう終盤みたいな展開だったし、二期みたいです笑
これから新キャラも出てくるようだし、最後の希のさよならが不穏……。元々病気だったのですかね。
希には幸せになって欲しいです。1話の走るシーンは惚れますね。
コメントありがとうございます。SunnyBoy良いですよね、青春って感じです。
こういうオリジナルアニメは減ってきちゃって、考察している人間からすると貴重です。
まだ6話ですから、あと半分どうなってしまうのか想像できません・・・。
希はハッピーエンドで終わってほしいですね、やっぱり。