「煙と蜜」に気持ち悪いの声!? 大正時代の年の差婚を描いたピュアな恋愛物語

『煙と蜜』、一部では「気持ち悪い」との声も。しかし、本当にそうなのでしょうか?この作品の真の魅力とは何か、そしてなぜこのような反応が生まれたのかを調べてみました。

目次

「煙と蜜」は気持ち悪い!? その内容とは?

煙と蜜のあらすじ

あらすじ

東京の喧騒から離れ、若き姫子は母の病気療養のため、古風で落ち着いた名古屋の街へと足を踏み入れた。新しい生活の始まりは、祖父の家での暖かな迎えと、忠実な女中たちの笑顔に包まれていた。姫子の心は、新しい環境への期待と小さな不安で満たされていた。

姫子の人生には、運命の糸で結ばれた人物、土屋文治がいた。彼は彼女より18歳年上の帝国陸軍の少佐で、姫子の許嫁だった。文治は時折彼女の元を訪れ、その優しさと紳士的な態度で姫子の心を温めていた。姫子は文治に対して、純粋な恋心を抱いていた。

大正時代の名古屋は、西洋文化の影響を受けつつも、日本の伝統が色濃く残る場所だった。姫子と文治の周りでは、時代の移り変わりが静かに、しかし確実に進んでいた。二人の関係は、この時代の中で、独自の形を成していく。

「煙と蜜」は気持ち悪いと言われている!?

『煙と蜜』は、その独特な設定とテーマから、一部で物議を醸しています。主に、12歳の少女と30歳の男性の関係性が描かれることに対する反応が分かれる点です。しかし、作品は純粋な恋愛物語として描かれており、美しいイラストと大正ロマンの雰囲気が魅力的です。作者の長蔵ヒロコは、「人を大切に思う気持ち」をテーマにしており、相手を想い合う人々の物語を描いています。

読者の反応

一部の読者からは、姫子と文治の年齢差に対して驚きの声も。特に、子供と大人の関係性に対する現代の視点から、この漫画の設定に違和感を覚える声があります。

読者の反応
  • 「もう少しイケメンに描かれてたら…今のままじゃちょっとキモオヤジっぽく見えちゃう」
  • 「この作品、人生経験が浅いと誤解しちゃうのかもな。時代を考えれば、異常な設定じゃないし、内容を深く読めば単純な話ではない。」
  • 「主人公が軍服を着てるけど、これ戦時中の話?昔はこんな設定普通だったのかな?」
  • 「『煙と蜜』の1巻を読んだ。安心感とドキドキが交錯する感じ。時代を考えれば年の差許嫁も納得だけど、おじさんが少女に近づくシーンはちょっと気持ち悪い。」
  • 「『煙と蜜』って、ただの歳の差純愛物語?でも広告を見るとなんだか気持ち悪い感じがしますね。」
  • 「『煙と蜜』、Kindleで読んでみた。12歳の少女と18歳年上の許嫁の穏やかな恋物語。でも、時代背景を考えると、紫式部の『源氏物語』を思い出すし、設定自体はアリかなって思う。」
  • 「煙と蜜、絵は美しいのかもだけど、設定がちょっと気持ち悪いんよ。」
  • 「煙と蜜については賛否両論あるかもだけど、個人的には大好き!時代考証も細かくて、食べ物や小物の描写が素敵!」
  • 「煙と蜜の広告、正直ちょっと気持ち悪いんだよね。紹介しないでって思ってもガンガンでてきてムカつく」
  • 「煙と蜜、気持ち悪いかな。私にはドンピシャでキュンキュンするんだが」

どうやらネット広告の画像を見て「気持ち悪い」とツイートする人が多数いました。これならよく内容はわからないから怒りの声が上がるのも
少し理解できます。また、無理やり広告も見せられていることへの怒りも含まれていますね。

「煙と蜜」の魅力と批判

漫画の魅力

『煙と蜜』は、大正時代の名古屋を舞台にした長蔵ヒロコによる作品です。12歳の少女・花塚姫子と30歳の帝国陸軍少佐・土屋文治の許嫁関係を描いた物語で、18歳の年の差を超えた二人の愛情がゆっくりと育まれていきます。

大正ロマンの描写: 大正時代の華やかで西洋化し始めた日本の文化が、繊細なイラストで美しく描かれています。着物や洋服、生活風景などが鮮やかに描写されており、当時の雰囲気を感じさせます。

キャラクターの魅力: 主人公の姫子は純粋で健気な少女として、文治は寡黙で男らしい軍人として描かれています。彼らのキャラクターが物語に深みを与えています。

煙と蜜はなぜ批判される?

年齢差に関する問題: 主人公が12歳の少女で、相手が30歳の男性であることに対する問題提起があります。この年齢差が一部の読者には不快感を与える可能性があります。


社会的な受容性: 現代社会において、未成年者と成人の恋愛関係は敏感なテーマです。この作品が描く恋愛関係は、社会的な受容性の観点から議論の余地があります。

「煙と蜜」の時代背景

時代背景の理解

『煙と蜜』は、大正時代の名古屋を舞台にした恋愛漫画です。この時代は西洋文化の影響を受けつつも、日本の伝統が色濃く残る独特な時代でした。作品は、この時代の文化や社会の変化を背景に、主人公たちの恋愛を描いています。大正ロマンと呼ばれるこの時代の雰囲気は、物語の魅力の一つとなっています。

現代視点とのギャップ

現代の視点から見ると、『煙と蜜』の主要なテーマである12歳の少女と30歳の男性の恋愛関係は、多くの議論を呼ぶ要素です。現代社会では、このような年齢差のある関係は敏感に捉えられがちです。しかし、作品はこの関係を純粋な愛情物語として描いており、当時の社会規範や文化を反映しています。

文治というキャラクターが誤解されている!?

文治はその見かけとは裏腹にとても紳士で優しい正確をしています。そのギャップが魅力ですが、外見だけで判断すると確かに薄気味悪さがあります。しかも12歳の少女との18歳の年の差を超えた恋愛は、現代人からすると違和感がありますね。

しかし、作者の長蔵ヒロコ先生は単純に恋愛だけを描きたかっただけではないような気がします。文治からすると姫子はまるで親と子くらいの年齢差です。実際は恋愛対象というよりも我が子に近い愛情があるのではないでしょうか。

また、姫子の立場になってみると、18歳上の軍人と結婚しなければならないという状況は一歩間違えば悲劇ですね。そういった姫子側の立場を文治はよく分かっているので、姫子のことを蔑ろにすることはないのかもしれません。

そういった文治と姫子の関係の背景が見えてくると「煙と蜜」という作品は決して気持ち悪い作品ではないと思います。

「煙と蜜」は打ち切りになった?

打ち切りにはなっていない

『煙と蜜』に関して打ち切りになったという噂がありますが、打ち切りにはなっていません。しかしこの作品は、一時期休載されていました。休載の理由は、作者の長蔵ヒロコ先生がヘルニアの治療のためでした。おそらく休載で連載が滞ったため、打ち切りの噂が生まれてしまったのでしょう。

既に連載は再開され最新刊5巻も発売中

『煙と蜜』は、無事作者の回復に伴い連載が再開されました。最新刊である5巻は2023年12月15日に発売されています。この作品は、大正時代の世界観や年の差婚をテーマにしたストーリーで、読者からの人気も高いです。休載期間中も、ファンからはアニメ化を望む声が多く上がっていました。

まとめ

一部からは気持ち悪いと言われていた『煙と蜜』ですが、大正時代の名古屋を舞台にした恋愛漫画であり、時代背景の理解と現代視点とのギャップを考慮すると、決して気持ちの悪い作品ではないことがわかりました。一見広告を見て避けていた方も実際に読んでみると見方が変わるかもしれませんし、おすすめの作品です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次